2013年5月31日金曜日

WSで笑う

こんばんは!第2回公演から参加します椎野です。ブログも初です。

どうぞよろしくお願いします!

先日石田さんがバトンをわたしてくれたのにもうこんなに時間がたってしまいました。
その間に榊さんの疾走記事。ありがとうございます。

ワークショップについてちょっと書きます。

ワークショップでは、役者さん同士の掛け合いに化学反応がおきて、声を大にして全員が笑う、というシーンが何度もあります。あの瞬間はたまらないです。もう、時間も空間も越えて、全員がひとつのことで笑うという、宇宙的な、極めて宇宙的な瞬間。劇場で客として笑うのとも違うし、飲み会でやんや盛り上がるのともちょっと違う感じがします。なんでかな?先日のワークショップでもそんな瞬間が沢山ありました。このときばかりは、あの有名なサザエさんの歌がリアルに展開されていたといっても過言ではありません。

みんなが笑ってる
子犬もわらってる
ルールルルールー
今日もいい天気

犬は顔筋が多いから笑って見えるだけださなんて普段なら考えてしまう。でもワークショップはちがう。あ、これは犬も笑うよな(ましてや子犬ならなおさらだな)と思わせる何かがある。最終的には「ル」をくちずさびながら天気に、天の恵みによっていまここに生きていることに思いを馳せる。壮大。そんな素敵なワークショップは次回は6月上旬。6月からは稽古も始まります。サザエ的宇宙空間をたくさん創造したいものです。

余談ですが、フェイスブックをひらくたび、横山剣を思い出しますので(イイネ!)大好きCKBの大好きフレーズをもってこのあたりで失礼します。

てんやわんやですよ
てんやわんやですよ
てんやわんや てんやわんや もうてんやわんやでーすよ~

(クレイジーケンバンド「てんやわんやですよ」)


椎野

0 件のコメント:

コメントを投稿